今年の振り返りと最近のこと
※この記事はICT Advent Calender 2016の18日目の記事です。
こんにちは。ICT委員会1年のShoです。
例によって拙い文章ですが、真面目に書きます。
昨日は、1年生離れが加速度的に進行するpoteto先輩と、ホットチョコプリンの女子2人の、御三方でした!
ハードルを上げに上げてくれたので自分は下をくぐることにします。
自分と同じ日のちひろ先輩や roy_lは華麗に飛び越えてくれますので、ぜひ読みましょう。
今年の振り返り
今年は、よくも悪くもたくさんの経験ができました。
簡単に振り返っていきます。
今年したこと
・C言語の勉強
まずはこれですね!
夏休みに入る前にプロⅡまで終わらせました。
が、今ではプロⅡの内容をほとんど覚えていません。
アルゴリズムとデータ構造、プロⅣに至っては全くの手付かずです。
…ら、来年します…。
・プロコン
ホワイトハッカーズの先輩方にくっついていく形でいきました。
先輩方にはとてもお世話になりました!
ホワイトハッカーズと関わらせてもらったこと、すごく嬉しく思います。
プロコンに出れたことはとてもいい経験になりました。
お世話になった先輩方、本当にありがとうございました。
・ビジコン
ホットチョコプリンで出場しました。
賞までいただくことができました。
が、ビジコンは反省点がたくさんありました。
自分にできたことはもっとたくさんあったはずなのに、ほとんど何もできずにいました。
途中タスクを振ってもらって、それなりにこなしたつもり、ではありましたが、それだけでなくもっと自分から動くべきでした。
意思疎通がまともにできていなかったのが非常にまずかったです。
女子にはとても負担をかけて、申し訳ないです。
・ゲーム開発
C言語で、今では見るのも恐ろしいゲームを夏休みあたりに初めて作りました。
一応モノにはした、といった程度で、ひどすぎてもう触りたくないです。
次に、夏合宿からしばらく3人でぷよぷよの開発をしました。LTでも発表しました。
こちらもC言語です。
いまだにバグが残っていますが、個人的には十分楽しめる出来だと思います。
ただ、開発が個人に偏っていたのが反省点です。
そして現在、個人でunityを用いて鋭意開発中のゲームもあります。あとで少し詳しく書きます。
思えば開発中含め3つも作ってました。作るのは楽しい^^
他にもpck競技予選とかjoi予選とかでたりしました。だけど競プロは全然触ってません…。
今年の反省点
上で書いたものとは別に反省点があります。
まず、もっと先輩や1年生と関わるべきだった!
せっかく頼りになる先輩がたくさんいるのに、全くといっていいほど関わってませんでした。
図々しくてももっと頼っていくべきだったと思っています。
いまだに名前のわからない先輩もいて、非常にまずいです。
1年生においても、一部仲のいい人以外とはあまり関わりがなかったように思えます。
コミュ障なんかしてる場合じゃないと思いました。
それと、部活中のゲームですね。
部活中にゲームしてたりするんですが、もっとわきまえるべきだったと感じます。
他にやることはたくさんあったと思います。
来年したいこと
- プロⅡ復習、アルゴ、プロⅣとか
- ゲーム開発
- 人と関わる、一緒に何かする、ということをもっと上手にできるようにする
振り返ってみると、たくさん失敗していました。
でも、これらの失敗は次に活かしていきたいです。
最近のこと
昨日ビジコンが終わり、一段落ついた感じです。
今やっているのはunityでのゲーム開発で、他になにもなければ今はそれに注力していこうかな、と思います。
そして来週からは冬休みですね。
この休みでunityの勉強、特にC#の勉強を1からやりたいと思っています。
真面目に書いたつもりなのですごく長文になってしまいました。
読んでくれた方、お付き合いいただき、ありがとうございます。
明日は、神と呼ばれるmito先輩です。
ビジコンの発表もすごかったです。
きっと記事もすごいのでぜひ読みましょう。