今年の振り返りと最近のこと

※この記事はICT Advent Calender 2016の18日目の記事です。

 

こんにちは。ICT委員会1年のShoです。

例によって拙い文章ですが、真面目に書きます。

 

昨日は、1年生離れが加速度的に進行するpoteto先輩と、ホットチョコプリンの女子2人の、御三方でした!

potato0022.hatenablog.com

b-mk.hatenablog.com

rio-k827.hatenablog.com

 

ハードルを上げに上げてくれたので自分は下をくぐることにします。

自分と同じ日のちひろ先輩や roy_lは華麗に飛び越えてくれますので、ぜひ読みましょう。

nemu-sou.hatenablog.com

 

今年の振り返り

 

今年は、よくも悪くもたくさんの経験ができました。

簡単に振り返っていきます。

 

今年したこと

 

C言語の勉強

まずはこれですね!

夏休みに入る前にプロⅡまで終わらせました。

が、今ではプロⅡの内容をほとんど覚えていません。

アルゴリズムとデータ構造、プロⅣに至っては全くの手付かずです。

…ら、来年します…。

・プロコン

ホワイトハッカーズの先輩方にくっついていく形でいきました。

先輩方にはとてもお世話になりました!

ホワイトハッカーズと関わらせてもらったこと、すごく嬉しく思います。

プロコンに出れたことはとてもいい経験になりました。

お世話になった先輩方、本当にありがとうございました。

・ビジコン

ホットチョコプリンで出場しました。

賞までいただくことができました。

が、ビジコンは反省点がたくさんありました。

自分にできたことはもっとたくさんあったはずなのに、ほとんど何もできずにいました。

途中タスクを振ってもらって、それなりにこなしたつもり、ではありましたが、それだけでなくもっと自分から動くべきでした。

意思疎通がまともにできていなかったのが非常にまずかったです。

女子にはとても負担をかけて、申し訳ないです。

・ゲーム開発

C言語で、今では見るのも恐ろしいゲームを夏休みあたりに初めて作りました。

一応モノにはした、といった程度で、ひどすぎてもう触りたくないです。

次に、夏合宿からしばらく3人でぷよぷよの開発をしました。LTでも発表しました。

こちらもC言語です。

いまだにバグが残っていますが、個人的には十分楽しめる出来だと思います。

ただ、開発が個人に偏っていたのが反省点です。

そして現在、個人でunityを用いて鋭意開発中のゲームもあります。あとで少し詳しく書きます。

 思えば開発中含め3つも作ってました。作るのは楽しい^^

 

他にもpck競技予選とかjoi予選とかでたりしました。だけど競プロは全然触ってません…。

 

今年の反省点

 

上で書いたものとは別に反省点があります。

 

まず、もっと先輩や1年生と関わるべきだった!

せっかく頼りになる先輩がたくさんいるのに、全くといっていいほど関わってませんでした。

図々しくてももっと頼っていくべきだったと思っています。

いまだに名前のわからない先輩もいて、非常にまずいです。

 1年生においても、一部仲のいい人以外とはあまり関わりがなかったように思えます。

 コミュ障なんかしてる場合じゃないと思いました。

 

それと、部活中のゲームですね。

部活中にゲームしてたりするんですが、もっとわきまえるべきだったと感じます。

他にやることはたくさんあったと思います。

 

来年したいこと

 

  • プロⅡ復習、アルゴ、プロⅣとか
  • ゲーム開発
  • 人と関わる、一緒に何かする、ということをもっと上手にできるようにする

 

振り返ってみると、たくさん失敗していました。

でも、これらの失敗は次に活かしていきたいです。

 

最近のこと

 

 昨日ビジコンが終わり、一段落ついた感じです。

今やっているのはunityでのゲーム開発で、他になにもなければ今はそれに注力していこうかな、と思います。

そして来週からは冬休みですね。

この休みでunityの勉強、特にC#の勉強を1からやりたいと思っています。

 

 真面目に書いたつもりなのですごく長文になってしまいました。

読んでくれた方、お付き合いいただき、ありがとうございます。

 

明日は、神と呼ばれるmito先輩です。

ビジコンの発表もすごかったです。

きっと記事もすごいのでぜひ読みましょう。