今年の振り返り[ ICT Advent Calendar 2017]

この記事はICT Advent Calendar 2017の29日目の記事です。

 

こんにちは。一年ぶりに書きます。滑り込みごめんなさい。

 

昨日はがちゃみん先輩でした。

gatyaminch.hatenadiary.jp

 

今日はもう一人、おばあちゃんが書いてます。

b-mk.hatenablog.com

 

明日はwakimikoさんです。

 

今年したこと

今回書くにあたって、去年書いたものを見たんですが。

 

来年したいこと プロⅡ復習、アルゴ、プロⅣとか ゲーム開発 人と関わる、一緒に何かする、ということをもっと上手にできるようにする

今年の振り返りと最近のこと - tip36のブログ

 うーーーーん???

ゲーム開発は血反吐を吐くほどしたんですが、アルゴとかプロⅣとかってなんでしょう?プロⅡは授業でしました。

人と関わる…チーム新人にはたくさんお世話になりましたが。一年生ともっと話したかったかなぁ。

 

U-22 プロコン

U-22プロコン(予選)に出ました。事前審査で落とされましたが。U-22の壁は厚かった…。

チーム新人の一員として出ました。メンバーはjavaと、ミンジンさん、ささまる、社領です。自分は主にアプリの方のコードを書いてました。

作った物はDondoという、簡単に言うと位置情報を利用したSNSです。例えば、バスケがしたいなーと思ったときに、簡単に仲間を集めたい!といった着想から開発することになりました。ちなみにGooglePlayストアに公開してあります。

play.google.com

またブラウザ版Dondoも作ってあります(貼ってよかったかな)。

一番働いていたときはもうそれは大変でしたね、いったん落ち着いてからはあんまり仕事してませんが。

 

ビジコン

U-22が予選落ちしてしまったので、Dondoにビジネスプランを付け加える形でそのままビジコンに出すことになりました。

パワポに関しては全くの無力だったのでほとんど関わってません。U-22はほんとにギリギリだったので非常にアレだったデザインを正木教授にアドバイスを頂きつつ直してました。

あとは広告に関してのアンケートをとりに国際通りに、半ばjavaに連れていかれる形で行ってきました。この発想もさることながら、実行するのが頭おかしいと思います(誉め言葉)。

ビジコンの結果は…I・O DATA賞を頂きました。副賞でカラオケマイクとカメラも頂きました。3-5で見たことある人もいるかも。

 

その他

授業の一環としてJOI予選に出ました。結果は3問解けて、自分としては満足です。競プロできない(してない)人なので。

また、授業の課題でゲーム開発をたっくさんしました。上でちょっと書いたやつです。

思った通りに動いてくれないのには辟易しますね。まぁ悪いのはいつも自分なんですが。

ちなみに言語はJSです。webで動くやつです。完成してないので何作ったかは内緒で。

性懲りもせずに次もゲーム作るみたいです。

 

これから

とりあえずはピンクい大会の予選に出るはずです。

それから…来年もなにか大会出れるといいなぁ、それとなにか作っていこうかなぁ、とかふわふわ考えてます。

 

 最後に

今年も一年、お疲れ様でした。いろんな方にお世話になって、いろんな経験をして、大変だったけどいい年だったと思います。ありがとうございました。また来年もほどほどに頑張りましょう。